富士ソフトサービスビューロ

文字サイズ
小
中
大

事例紹介

リズム時計工業 様 ウェブコンテンツサービス/システムサポートサービス

サイト訪問者様の使い勝手の向上と、サイトメンテナンス性向上の両立を実現!

昭和25年創業の老舗時計メーカーであるリズム時計工業様。クロック総合メーカーとして有名な企業ですが、時計以外にもCCDカメラ等の映像機器、防災・防犯用精密機器等、様々な製品を作る精密機器メーカー様です。
弊社には2004年からご依頼を頂いており、今年は「10th Anniversary」。リズム時計様のWebサイト作りについて、共に歩ませて頂きました。

リズム時計工業様サイトキャプチャ

URLhttp://www.rhythm.co.jp

ご利用サービス
  • facebookページ構築支援
  • サイト制作
  • リニューアル企画提案
  • 更新運用支援
課題・目的
  • ・訪問者様が簡単に商品検索が出来るような仕組みにしたい
  • ・Web制作が専門でない社内担当者でもタイムリーな情報発信が出来るような仕組みが欲しい
導入後の成果
  • 商品データベースの構築と商品検索システムの開発・導入により、サイトを訪れた方が簡単に商品を探せるようになった
  • CMSの導入により、リズム時計工業様の社内でも、効率的かつスピーディに更新を行うことができるようになった

使い易いサイトにしたい!

2004年の初回リニューアルから何度か改修を行っておりますが、その都度導線を見直し、訪問者の使い勝手の向上、いわゆるユーザビリティー対策を実施しております。
また商品データベースを構築し、サイトを訪れた方が簡単に商品を探せるよう、商品検索システムも開発。このシステムはサイト訪問者のみならず、社内の方々からも重宝頂いております。

簡単に情報更新が出来る仕組みが欲しい!

ニュースリリースの更新くらいは社内で簡単に出来るような仕組みが欲しい。 2004年以降、更新業務のお手伝いもさせて頂いておりますが、例えば「今すぐにニュースリリースを載せたい」「簡単な更新は社内で出来るようにしておきたい」と言うご要望も頂きました。
そこでまず、弊社(専門家)にお任せ頂いた方が良い部分と、社内でも可能とする部分に分け、その場合に最も良いと思われるCMSを提案し、より簡単にお使い頂けることを目指して構築させて頂きました。

お客様の声

消費者の購買方法が「店頭からインターネット購入へ」と若い世代を中心に移り変わっています。また、TVのデジタル放送移行による多局化でミドル・シニア層がテレビショッピングで購入する比率も増加しています。こうした消費者の動向として店頭で商品説明を聞いたり、メーカーのホームページで商品の特徴を確認・検証して購入されているようです。

こういった時代の流れにマッチするためにもホームページを更新・改善し、おかげさまで徐々にではありますがサイト利用者が増加しており効果が出ていると思います。

また、弊社のファン作り、リズム製品への関心度を深めるために2014年3月からFacebookを立ち上げました。スマホ保有率が急激に伸びており、スマホ対応のホームページフォーム、SNS構築も今後必要になると思われます。