富士ソフトサービスビューロ

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事例紹介

株式会社オウケイウェイヴ様 ウェブコンテンツサービス/システムサポートサービス

FAQシステムをベースに、ポータルサイトを構築!
FAQに特化したわかりやすい情報サイトができました!

株式会社オウケイウェイヴ様は、有名なFAQシステム「OKBIZ.」を自社のコアソリューションとしてお持ちです。赤いハートマークのFAQといえば一般ユーザーにも浸透しているほど有名ですが、近年ではAIの導入など、今も進化をし続けている企業様です。
今回は、そのOKBIZ.をベースに作られたパートナー企業向けサイトのリニューアルのご依頼でした。「OKBIZ.といえばFAQでしょ?」という固定概念を覆す、デザイン性がありごちゃごちゃしない、使いやすいサイトに、とのご要望を受け、FAQ特化の機能性は生かしたまま、OKBIZ.ベースのサイトとして新しい形を提案させていただきました。

OKBIZ.サイトキャプチャ

ご利用サービス
  • サイト設計
  • デザイン
  • リニューアル実装
課題・目的
  • ・OKBIZ.の機能を生かしつつ、わかりやすく見やすいサイトにしたい
  • ・資料ダウンロードが簡単で直感的にできるようにしたい
導入後の成果
  • ・FAQシステムをCMSのように利用したサイト構造を提案。見た目はシンプルで一般的なWebサイトのように見せつつ、FAQ機能はしっかり生かしたサイトに!
  • ・FAQシステムとJavaScriptをうまく共存させることで、ユーザビリティの高いサイト構成を実現!

OKBIZ.の、「FAQ特化型CMS」としての新しい提案!

OKBIZ.というシステムを理解した上で、FAQが主役ではないデザインをあえて提案。システムが入っていることによる制約のある中で、動きをふんだんに取り入れた構成に仕上げさせていただきました。「こんな使いかたもできるんだね」と高評価をいただきました。

最も見てほしいコンテンツへの導線を最短に!

パートナー企業向けサイトという性質上、資料をたくさん使ってもらえるようダウンロード場所をわかりやすく、簡単にしたいというご要望に対し、ダウンロード資料をTOPページの一番目立つところに置き、かつポップアップで中身も見られるような構造を採用しました。資料の入れ替えや増減もできるようにし、社内の方々にご好評を頂いています。

お客様の声

弊社、オウケイウェイヴでは、「FAQ」を活用して、顧客等からのお問合せ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減ならびにCS(顧客満足度)の向上を支援するFAQシステム「OKBIZ.」を直販メインで展開しておりましたが、今後更に多くの企業さまのニーズにお答えするために近年パートナーさま経由での販売を強化してまいりました。

パートナー企業さまのセールス活動支援強化の一環として、“探しやすく”、“分かりやすく”、“OKBIZ.を認知してもらう”パートナーポータルサイトを構築することは必要不可欠でした。

その旨を、富士ソフトサービスビューロさまにご相談したところ、FAQツールであるOKBIZ.をベースにしたサポートポータルのご提案を頂きました。

しかし、OKBIZ.はFAQページを作成するためのシステムなので、どこまでポータル的な見せ方ができるものか不安でしたが、富士ソフトサービスビューロさまの豊富な実績に基づいたデザイン力と技術力で非常に素晴らしいサイトを作成頂きました。おかげで、既存のパートナー企業さまからの評価も上々です。

今後は、このポータルサイトを軸にOKBIZ.のパートナービジネスを拡大してまいりますので、引き続きのご支援よろしくお願いします。