よくあるご質問

登録について

登録するのにお金はかかりますか?
弊社へのご登録は無料です。登録だけでなく、お仕事のご紹介などでも料金が発生することはございません。
登録会に参加するにはどうしたらよいですか?
登録会は予約制とさせていただいております。ホームページからエントリーいただくか、お電話にてご予約下さい(フリーコール:0800-123-1069)。ホームページからエントリーいただいた場合は、後日担当者よりご連絡させていただきます。
登録するのに必要な条件はありますか?
特にありませんが、ご来社時に身分証明書を拝見させていただきます(免許証、パスポート、保険証など)。また、外国籍の方は就労ビザを確認させていただきます。永住権をお持ちの方は外国人登録証を拝見させていただきます。
登録にかかる時間はどのくらいですか?
約1時間30分~2時間程度となります(希望されるお仕事によって前後する可能性があります)。
登録に必要な持ち物を教えてください
以下の5点となります
  • 履歴書(写真貼付)
  • 職務経歴書
  • 身分を証明できるもの(免許証、パスポート、保険証等)
  • ご印鑑
  • 筆記用具
 ※尚、ご提出いただいた書類は返却しておりませんので、予めご了承下さい。
登録会に参加する時はどのような服装がよいのでしょうか?
特に指定はありません。
登録会ではどんなことを行うのでしょうか?
弊社や派遣システムのご説明、書類記入、個別面談、スキルチェック(希望される職種により異なりますが入力スキルやWord・Excelのチェック、一般常識テスト等)を行います。
登録会の面談ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
ご希望の就業条件やこれまでのお仕事経験、お持ちのスキルなどをうかがわせていただきます。
他の派遣会社に登録していても、登録できるのでしょうか?
他の派遣会社に登録されていても、もちろんご登録いただけます。
未経験でも登録できますか?
未経験でも登録は可能ですが、派遣のお仕事は即戦力が求められることが多いので、ご経験豊富の方が優先される場合があります。
ただし、弊社が募集しているお仕事の中には経験不問の案件もありますので、登録時にコーディネーターや営業担当者などにお聞きください。
現在他社で就業中ですが、登録はできますか?
現在ご就業中の方もご登録いただけます。ご面談の際に「希望開始日」をお知らせ下さい。
登録したら必ず仕事を紹介してもらえますか?
皆様のご条件・ご希望と、企業側の依頼内容がマッチした段階でご紹介させていただきます。ご希望の条件やお仕事の状況によっては、ご紹介が難しい場合もございますので予めご了承ください。
登録をしたのですが別の会社で仕事が決定してしまいました。何か手続きは必要ですか?
特に必要なお手続きはございませんが、「お仕事が決まった」旨ご連絡ください。ご連絡はお電話でもメールでもかまいません。
登録期間はあるのでしょうか?
登録の有効期間は「5年間」となっております。有効期限前に更新の手続きをお願いいたします。
また更新時に再度ご来社頂く場合もございますので、予めご了承ください。

紹介予定派遣について

お仕事はどのように紹介されるのですか?
ご登録後、ご経験やご希望の条件に合うお仕事が発生した段階でお電話もしくはメールにてご連絡させていただきます。また、ホームページや求人サイトからご検索いただき、エントリーいただくことも可能です。エントリーいただいた際には、後日担当者よりご連絡させていただきます。
紹介されたお仕事を断りたいときはどのようにすればよいですか?
紹介を行ったコーディネーターや営業担当へご連絡ください。 仕事を断ったからといって次の仕事の紹介が来なくなるわけではありませんのでご安心ください。
契約期間内に仕事を辞めることはできますか?
定められた契約期間は、原則として就労していただかなければなりません。
しかし、やむをえない事情がある場合は早めに担当者にご相談ください。
ホームページや求人サイトで紹介されているお仕事を詳しく知りたいのですが・・・。
基本的にご登録していただかなければ詳細をお伝えすることができませんので、弊社へのご登録がまだの方はまずはご登録いただく必要があります。
弊社の登録スタッフの方はコーディネーターまでご連絡ください。

給与・保険・有給休暇について

お給料はいつどのように支払われますか?
お給料日は月末締めの翌月15日(支払日が休日の場合はその前日)です。指定していただいた銀行口座へお振り込みいたします。
交通費の支給はありますか?
通勤交通費は原則全額支給となりますが、バス代等は支払規程がございます。詳細はコーディネーターや営業担当にご確認ください。
電車遅延により遅刻した場合、その分の給与は支払われますか?
お仕事はほとんどが時給制となっております。よって、働いた時間に対して給与が支払われるので、遅刻して勤務できなかった時間分は支給されません。
社会保険には加入できますか?
2ヶ月以上継続雇用される場合などの加入の条件を満たしていれば、すべての方の加入が義務づけられております。
有給休暇はありますか?
就業開始から6ヶ月間継続勤務し、全労働日数の8割以上出勤などの要件を満たしている場合は、所定の日数の有給休暇が付与されます。有給休暇を申請する場合は、有給休暇権利取得後、事前にお申し出下さい。
年末調整はおこなってもらえるのですか?
所定の条件を満たしている場合は行っております。具体的なご条件については担当者までお問い合わせください。

就業前・就業中について

就業中の相談等は誰にすればよいでしょうか?
まずは営業担当にご相談ください。
遅刻や欠勤などの連絡はどこにしたらよいのですか?
前日もしくは就業時間前に、派遣先ならび弊社の営業担当の両方へ必ずご連絡ください。
派遣スタッフの心得について教えてください
派遣スタッフの雇用は派遣期間中は派遣元である弊社すなわち富士ソフトサービスビューロです。富士ソフトサービスビューロのスタッフとして以下の項目を遵守してください。
  1. 契約は守りましょう
    お仕事は、契約期間満了まで責任を持ってやりとげましょう。契約期間の途中で仕事を投げ出すのは、就業先に迷惑がかかるだけでなく、あなたご自身への信用にも関わります。ただし、万が一契約期間満了前に健康上の理由などやむなく変更が出た場合には、営業担当者もしくはコーディネーターにできるだけお早めにご連絡ください。
    また、遅刻や欠勤の時は、就業先にまず連絡し、続いて弊社の営業担当者もしくはコーディネーターにご連絡ください。
  2. 時間管理・就業先の服務規律・慣行の尊重
    始業時刻より10分前には就業先に出社し、余裕をもって仕事ができるように準備しましょう。また、就業先では社風や服務規律、慣行などを尊重してください。
    社会人としてマナーを守り、勤務中の私用電話・私用メールは慎んでください。出勤時の服装は、就業先にふさわしい服装を心がけましょう。
  3. 企業秘密を守りましょう
    業務上知り得た就業先の機密を口外したり、業務中に使用するマニュアルや顧客リスト・書類のほか、フラッシュメモリなどの記録媒体を外部に持ち出してはいけません。就業先の信用を害することがないように十分注意してください。
  4. 機器の取り扱い
    就業先で使用する機器や備品は大切に取り扱いましょう。もし、機器の調子が悪かったり故障した場合には、就業先の社員の方に報告してください。
  5. 勤務報告書の提出期限を守りましょう
    毎日、業務の開始および終了時刻を記録し、業務終了後、就業先の担当者または責任者のサインをいただいてください。提出期限は月末です。期日に弊社までFAXおよび郵送で提出してください。提出されない場合は給与の支払いが遅れることがあります。
  6. 就業中のフォローについて
    就業中に業務内容や職場環境等の問題が発生したら、まずは弊社の営業担当者もしくはコーディネーターに連絡してください。あなたに代わって弊社が就業先と交渉し解決いたします。
    また就業先で気になる事や相談事がありましたら、遠慮なくお知らせ下さい。どんなささいな事でも結構です。

その他

希望職種や勤務地などの条件を変更したいときはどうしたらいいですか?
お電話もしくはメールにてご連絡ください。
名前・住所が変わったのですがどちらに連絡すればいいですか?
弊社からのお仕事で就業中の方は、担当営業へご連絡ください。就業中ではない方は、弊社採用センターまでお電話(フリーコール:0800-123-1069)もしくはメールにてご連絡ください。